2人暮らしはハノイから。

~彼が海外駐在となりベトナムで暮らすこととなりました~

赴任が決まってからの大まかな流れ

企業の赴任辞令は3の倍数の月に多いとどこぞの誰かが言っていましたが(3・6・9・12月)、我が家も例に漏れず10月1日付けの辞令が9月に出ました。

…我が家とは言っても、実はこの時まだ私たちは「お付き合い」をしている段階で、正確には家族ではなかったのですが(笑)

 

彼の赴任が決まってからの流れは、

 

 

9月

辞令交付(内示?は2日前とかそんなもん)

2人で今後についての話し合い

私仕事の退職伺い

私の両親への挨拶

彼ハノイへ渡航

 

10~11月:

特にすることなし

海外移住の本を読んだり駐在妻ブログを読んだりして心の準備

 

12月

私仕事退職

海外転出届提出

実家へ引っ越し

下見という名のハノイ旅行

一時帰国を利用して入籍

 

1月

新しい戸籍謄本が出来て…

会社への帯同申請・手続き

新姓でのパスポート申請

その他各種海外渡航に関する手続き

航空便発送

私ハノイへ

 

彼が急に海外赴任になってしまった方、海外駐在中の彼との結婚を考えている方!

終わったから言えますが、正直この日程はかなり無理があります。

くれぐれも入籍から渡航までの日にちは長めに見積もりましょう。

 

また、一番良い形は彼が渡航する前に『婚姻届』を提出してもらうことだと断言します。

私は「彼の良いように~」と彼の意見を尊重するあまり、後半とてもヒヤヒヤしました。

貴女と結婚したい、と思ってくれている彼なら「離れるのが心配だから…」としおらしく伝えたら、きっと印鑑を押して飛び立ってくれるはず…。

 

そしてこれを読んでくれている駐在が決まったそこの貴方!

どうぞプロポーズ&入籍して彼女を安心させてから出向なさいますよう宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村