2人暮らしはハノイから。

~彼が海外駐在となりベトナムで暮らすこととなりました~

海外赴任前の両親挨拶

私の彼は、付き合い出した当初より「海外駐在希望を出しているから、もし出向が決まったらついて来て欲しい」と言っていました。

それでも実際に辞令が出たのは3年後だったかな?

(私は正直もうないんじゃないかと思ってた(笑))

 私の両親へもあらかじめ言ってはあったのですが、実際に決まり報告した時はやっぱりとても驚いていました。

反対はしなかったけど、やっぱり心配だったんじゃないかな?

彼が挨拶に来た時に、

 

*今後どういう流れで進めるつもりでいるか

 (自分の両親への挨拶は時間の関係で省略させてもらい、〇月に一時帰国し顔合わせと入籍を済ませ、〇月に娘さんには来て貰おうと思っています。また、披露宴はどうするのか、的なこと)

 

*赴任地の治安について


*飛行機で〇時間、毎日就航があり、そんなに遠くなくいつでも帰れること

 

*会社の福利厚生が手厚くあり、食・住はそんなに心配いらないこと

 (この時既にもう住む場所は決まっていたので、そのアパートメントのホームページを見せて説明していました)


*自分のお給料がこのくらい増えるので安心して着いて来て欲しいこと

 

を、話してくれてようやく安心した感じでした。

(結構住む所の写真や動画はインパクトがあったみたいでその後ニヤニヤして何度も見てた(笑))

これから両親の説得が必要な方は良かったら参考にしてください♪

 

あ、そういえば以前彼は、私の両親へのお土産として『ロールケーキ』を持ってきたことがあったのですが、切り分けないといけない物は『縁を切る』という意味合いも含んでいます。普通のお土産の場合は大丈夫ですが、『ご挨拶』や『初対面』の場合、年配の方は「ん!?」と思われることもあるので注意してくださいな!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村