2人暮らしはハノイから。

~彼が海外駐在となりベトナムで暮らすこととなりました~

【空気清浄機】ハノイの大気汚染へのささやかな抵抗【半年後】

ハノイに来る前、

「大気汚染酷いって言ってもねぇ」

と、あまり深刻に考えていませんでした。

 

しかし渡越そうそう2回も気管支炎に掛かり、それぞれ2週間近くゼロゼロと過ごし「まさか空気が悪いせいなのか…!?」と空気清浄機を導入することに。

 

ハノイは冗談抜きで大体毎日モヤが掛かっています。

日によってうっすらだったり真っ白だったり。

それが湿度が高いせいなのか、PM2.5のせいなのかは定かではありませんが…

とりあえず、東京って日本の中では空気汚い方だと思うんです!!

…「あの~東京でこんなモヤモヤ見たことないんですけど…」

 

 

さて、寝室に導入したDAIKINさん、2017年6月から稼働し始めました。

もちろん24時間つけっぱなしです。

フィルターは2年に1回交換目安とのこと。

 

・・・ところが半年後の2018年1月・・・

掃除してもしてもユニット1清掃のランプが消えません。

「関係ないかもだけど、フィルター交換してみるか」

と、念のため交換してみることに。

 

その前に「空気清浄機 フィルター 交換前」で画像検索してみると、

 

・・・明らかにうちのの方がキタナイ!!!

うちまだ半年なのに!!

 

 

(閲覧注意)

↓↓

これが使って半年のフィルター(左)と使用前(右)です

 f:id:atdn:20180221180954j:plain

 

これが自分の肺に入っていたのかと考えたくもないところ…

 

 

こっちに住んでいると、

「喘息が悪化した」

「今まで何ともなかったのにアレルギーになった」

という話をちょくちょく聞きます。

元々既往がある方は気管支拡張の吸入器を多めに処方してもらい持ち込んでいます。

(引越しの際は業者さん次第ですが、私は医薬品は運べませんと言われ手荷物で常備薬を運びました。)

 詳しくはこちら↓

atdn.hatenadiary.com

 

 

朝うちの近くをランニングしている欧米系の方は、防護マスクか⁉というような、中に乾電池が組み込まれているらしいマスクを装着しています。

(そこまでして走るのか‼そしてそのマスク、2-3万円するらしい。ハノイで買える。)

 

↑それを買うくらいなら日本でこれ買ってくるわ、と宣言していた友人が先日無事入手して帰ってきました!

 


ピッタリッチ PM2.5 + 抗菌 ・ 防ウィルス 再利用可能ブルー無地 最高級 超高性能マスク

 

羽生結弦選手が愛用しているbo-biさんが出している「くればぁ」。

「羽生結弦」で検索すると3番目に「羽生結弦 マスク」で出てきてびっくりした…

繰り返し洗って使えて、かなりいいらしいです(全く意味のない情報ですみません)。

お子様や呼吸器が弱い方は考えてみてもいいかもしれません。

 

とりあえず、空気清浄機を持ってこようか悩んでいる方は、絶対に持ってきた方がいいです…(最初持ってこなかったことを反省)。

 

ちなみにベトナムで購入するとこのくらいのお値段なので、参考にしてみてください♪

f:id:atdn:20180221181359j:plain

日本円で 約3万~5万円くらいの模様。

日本で購入するとこのくらい↓

 


シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-G50-W