2人暮らしはハノイから。

~彼が海外駐在となりベトナムで暮らすこととなりました~

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帯同に伴う雇用保険受給延長手続き

いつまでたっても固い話が続きます…。 さて、私は今回帯同にあたり退職したのですが、失業保険の延長願いを提出しました。 今の職場で働いて1年以上経つ方、もしくは2年間の間にトータル1年以上働いていた方は、失業期間中(就職活動中)は失業給付を得る資…

引越し当日の流れ

前々日に電話で「当日は14時に伺います」って言われたのに、当日15時過ぎに現れた引越し屋さん。電話くらいしてくれても…(泣) 前の方もベトナム行きだったみたい♪ 個人情報駄々洩れ。

ベトナムに持って行けるもの・行けないもの

引越しの日取りが決まると「○○(国名)へのお引越しについて」的な冊子が送られてきました。 持って行けるもの、行けないもの…私が調べていても中々出てこなかった為、冊子から抜粋させて頂きます。 【2017年情報です、変わる可能性あり】

海外への引越し~はじめに~

これまた調べても調べても??な海外引越事情。 食品は駄目、肉エキスが駄目、贅沢品には関税、開けられる、盗まれた、食べられた(笑)・・・ 調べる中でどんどん分からなくなってきて、でも持って行けるものは出来るだけ準備して行きたいし・・・。 ここでは…

各種申請と必要な日数のご報告

えーっと、今までの失態の数々からお分かりのように、私が偉そうに言えることは一つもありません…が、帯同までに色々な手続きをしたのでどうぞ参考までに♪ 出来るだけ時系列になるように書いています。 ■:大体必須なもの □:普通は必要なさそうなもの

海外転出届トラブル編 その2

年末ハノイから 彼と一緒に帰国し、無事入籍を果たした私。 晴れて「家族」となった私に「読んでおいて貰った方がいいから~」と、 主人は会社から貰える「海外赴任手続きの冊子」をくれました。 …そう、このブログの4話目で、私が存在を知らなかった例のア…

海外転出届トラブル編 その1

年末ハノイから 彼と一緒に帰国し、無事入籍を果たした私。 婚姻届を出してから、新しい戸籍謄本が出来上がるまでに1週間。 その間にふと「あれ?そういえば私結婚して本籍地が変わったし(&海外転出届提出済み)、もしかして今居るB県ではパスポート申請出…

海外転出届をこねくり回した話

この記事は必要ない方にはとても退屈な記事なので、どうぞ読み飛ばすようお願い致します。 「海外転出届の提出」これは私がブログを書こうと思った大きなきっかけです。こやつはまず情報量が圧倒的に少ない!そして安易な決断をした私は色んな事が上手く進ま…

帯同までに読んだ本紹介

割と海外進出をしている会社だと、海外出向が決まると「海外赴任のすすめ」的な冊子が配られると思います。 そこにはその会社で、今後どういう手続きを踏んでいくか、や、どのような福利厚生があるか、などが書かれており一番頼りになるものです。 また、出…

海外赴任前の両親挨拶

私の彼は、付き合い出した当初より「海外駐在希望を出しているから、もし出向が決まったらついて来て欲しい」と言っていました。 それでも実際に辞令が出たのは3年後だったかな? (私は正直もうないんじゃないかと思ってた(笑))

赴任が決まってからの大まかな流れ

企業の赴任辞令は3の倍数の月に多いとどこぞの誰かが言っていましたが(3・6・9・12月)、我が家も例に漏れず10月1日付けの辞令が9月に出ました。 …我が家とは言っても、実はこの時まだ私たちは「お付き合い」をしている段階で、正確には家族ではなかった…

はじめまして

はじめまして、ポチです。 ベトナムハノイに住み始めました。 住むことが決まってから、また、実際に住み始めてからも毎日色んな事が起きています。 そんな中、諸先輩方のブログには本当にお世話になりっぱなしで、いつか恩返しではないですが、私も自分の知…