2人暮らしはハノイから。

~彼が海外駐在となりベトナムで暮らすこととなりました~

ベトナムに持ってくるべき食品【その他もろもろ編】

 

今回は、そういえば毎回一時帰国の度に買って持ってくるなぁーという食品をご紹介します。

実はこういうものが一番必要だったりするんですよね。

 

 

【麦茶】

最初来るときは「どうせミネラルウォーターとかを買って飲むんだから水で良くね?」と思っていましたが、やっぱり夏の風物詩!なのか、はたまたDNAに組み込まれたものなのか・・・我が家では必需品でした。

と、思っていたら、ハノイ在住日本人家庭大体どこのおうちに遊びに行ってもやっぱり麦茶が出ます(笑)

 

緑茶も紅茶も安価でありますが、「ノンカフェイン」になるとグッと種類が減り、グッと値段が上がります。

すべて日本からの輸入品になりますが、こちらでも倍くらいの値段を出せば買えます。

ちょっとかさばるけれど軽いので毎回運んでます。


伊勢惣 釜煎り麦茶業務用100P 10g×100P

↑悲しいことに、こういう大量パック入りのものはあまり見かけない・・・

 

 

【お稲荷さん】

こちらにも豆腐を食べる文化があり「豆腐・厚揚げ」は安価で手に入りますが、お稲荷さんに使う「薄くて大判なおあげ」は日本の冷蔵用商品を冷凍で輸入したものしかありません。

・・・時折、甘くて醤油の効いたじゅわっとしたお稲荷さんが食べたくなるんですよ。

そして、↓↓ここのおあげが種類も豊富でかなり美味しいので、我が家ではこれを持ち帰って、小分けに冷凍してちょっとずつ楽しんでいます♪


添加物・保存料不使用味付けいなりあげ 5種類選り取り10個まで1配送でお届け[メール便]【送料無料】

↑あまり楽天って使わないんですけど、お稲荷さんはだけは別!!

 

以前はこういう味噌汁用のあげも持ち帰っていたのですが、最近代用品でかなり高クオリティーの物を発掘したので、我が家は次回からはそれで。また別の機会に紹介します。


松山あげ(大判3枚)

↑余談ですが、この松山あげは常温で保存出来、日持ちもするのでかなりかなーり便利です。

そして味噌汁との相性が良すぎて最高です。

しかし、割れやすくトランクの中で必ずどこかしら砕けます・・・

 

 

【シュレッドチーズ】

通称ピザ用チーズ。

チーズありますよ!

チェダー、フェタ、ゴーダ…種類だけでいえば日本のスーパーの何倍も充実しています。

・・・ただ、なぜか、このピザ用チーズだけえらく高い・・・何故?

そして、高いが故かグラタン1回分にも満たなそうな小袋での販売・・・。

「もういやだー!」ってことで、毎回1kgを買って帰っています。


明治 十勝 モッツァレラ シュレッド チーズ 1kg×1袋

↑最安値ではないけどこれが一番、味と値段のバランスが良く愛用中♪

 

 

【めんたい粉】

たまたま買うものを探してネットをウロウロしていた時に見つけた逸品。

キューピーのたらこパスタの味です!

それがこんなに沢山入ってるーー♪♪と大興奮。

チルドで明太子を持ち帰るのはちょっと大変なので、普段はこっちで代用中。


井口食品 博多辛子めんたい粉 50g

 

 

【乾燥納豆】

毎回パックの納豆を保冷剤を駆使しながら持ち帰っていました。

というのも、食べたいのに1パック(3個入り)300円近くするんですよ…しかも冷凍。

あの白いパックはかさばるし、どうせ持ち帰っても冷凍するんだし、もう諦めようかな、と思っていた矢先これを発見。

・・・神!!!

口コミを見たら、ふりかけみたいに食べるだけじゃなく、水でもどしてひきわり納豆にして召し上がっている駐妻さまが‼

・・・天才か?!

真似させて頂きます!!


自然健康社 乾燥納豆 100g チャック付袋入り

 

 

大体私が一番使っているもの達は載せた気がする!

また、思い出したら随時追加していく予定です。

次回は、「ハノイにあったんじゃん!持参不要食品編」

を予定しております。