2人暮らしはハノイから。

~彼が海外駐在となりベトナムで暮らすこととなりました~

ハノイで不要になった携帯電話を売る

さて、新しい携帯を無事SIMフリー化したことにより、手元に不要になったiPhoneが残されました。

 

どうしたものか・・・

 

うーーん、、、売るか♪♪

 

 

 

ということで、中古携帯通り、として有名なダンズン通りへ

Đặng Dung Ba Đình

f:id:atdn:20180906173433j:plain

かなり小さな通りで、タクシードライバーさんも「?」となる可能性大です。

分からなそうでしたら、近くのクアバック教会を目指して行ってもらうといいと思います。

クアバック教会 Nhà Thờ Giáo Xứ Cửa Bắc

56 Phan Đình Phùng, Quán Thánh, Ba Đình, Hanoi 

 

小さな路面店がズラーーっと並んでいます。

 f:id:atdn:20180906175939j:plain

さて、本日売却したい物のラインナップは、

① iPhone5:64GB (スタートボタンの壊れあり) シムロック未解除

② iPhone5S:32GB (指紋認証の壊れあり) シムロック未解除

③ iPhone5S:16GB シムロック解除済み

④ iPhone6:64GB シムロック未解除

の4台です。

果たしていくらで売れるでしょうか・・・!?

 f:id:atdn:20180906173356j:plain

沢山お店があるので、とりあえずiPhoneを軒先に並べているお店を狙い、聞いて回ります。

(この通りのおっちゃんはほぼ英語が話せません。そして私が外国人だと分かっているのにも関わらず、かなりのスピードでベトナム語を話してきます。当然分かりません。なので、下記の会話はこんな感じで言っているのだろうと半分は創作です。)

 

1件目、

ポチポチ触り…日本のでしょ? ①②合わせて100万ドンでも買えないね

⇒退散

 

2件目、

①②日本のだし色々と壊れてるねぇ(こちらから言わずともベトナムのSIMを入れたり、指紋認証の画面をみたりと、抜かりないので壊れていることは意外とすぐバレる。)

2つ合わせて150万ドンだったら買ってあげるよ~

え?付属の充電器やイヤホンは持ってきてないの?

・・・じゃあ140万ドンだよ!

 

 

3件目、

①②2つで150万ドンねー

・・・あれー?ちょっと壊れてない?それにSIMロック掛かってるじゃん!

早く言ってよ~~(はじめ確認していなかった、そして後にバレた。)

じゃあ2つで100万ドンしか出せないね!

ん?隣のおっさんはそれで150出すって?うそだよ、ちゃんちゃらおかしいぜ。

③のこれだったら一台で100万ドンだよ!どう?売らない??

④おぉ!iPhone6じゃん♪あぁーこれは日本のね~185万ドンでどうだい~?



もっと色々回ったら高くなったかもですが、段々と疲れてきたのでそれぞれ良い値段のお店で売却!


余談ですが、今まで◯十万ドンまでしかベトナム語で使ってきませんでしたが、100万ドンはmot trieu 「モッチウ」と言うことを初めて知りました。



 まとめ

・充電器や純正イヤホンも持っていくと査定アップ!

・壊れていたり不具合があっても諦めないでOK♪(なんでもちゃちゃっと直して使っちゃいます)

 ・何件か値段を聞いてまわろう

・ケタが大きいので?となったら迷わず電卓を見せて確認し合う

・多少のすり傷は全く問題なし!少し大きめの傷になると、指を刺されて減額される可能性あり。また、外側のカメラの出っ張り具合などを気にする店主もいた。

・容量(GB)を気にしてる様子は全く無かったので、容量小さいものの方が売って得した気分になった

 ・悪用されると嫌なので一応携帯は初期化して持って行きました


日本では値段がつかないであろう不具合品まで買い取って貰え、かなり満足いく結果となりました!