2人暮らしはハノイから。

~彼が海外駐在となりベトナムで暮らすこととなりました~

ベトナムへ持って来るべきもの【電化製品中編】

さて…ようやく硬い話から脱却した前回、

調子に乗って書きすぎ、時間もスペースも足りなくなってしまったため、今回まさかの【電化製品中編】です。

気長にお楽しみくださいm(__)m

 

~生活家電編~

 

  • 空気清浄機

世界空気の汚い都市ワースト10入りしているというハノイ・・・

体感的に置いていないお宅の方が少ない気がする。

徹底しているおうちは各部屋1台ある。うちは寝室のみ設置。

…というのも、はじめ持ってきてなかったんですよ、我が家。

しかし、日本で健康だけが取り柄だった私が4ヶ月で2回「喉風邪」に掛かるという異常事態が発生し、初回の一時帰国で持ってきました…。

設置後変わったかと聞かれると「う~ん」ですが、とりあえず最近発熱はありません。

(残念ながら起き抜けに喉が痛いことは今もある)

 

さて、気になる消費電力ですが(なに恒例化しようとしているのか(笑))

なんと最大約54W!!

ということで、我が家は100W(最小かな?)の変圧器で常時つけっぱなしです♪

今後、ベトナムで変圧器を買った話と、空気清浄機のビフォーアフター話も書けたらと思っていますのでしばしお待ちを。。。

ハノイでも取り扱いはありますが、安いものは知らないメーカー、日本の物は勿論割高なので、持ち込みをお勧めします。

 


シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター ~13畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト KC-F50-W

 

大気汚染を実感した話&更に立ち入った話はこちら↓↓

atdn.hatenadiary.com

  • 除湿器

とにかく湿度が高いハノイ。

…これもワースト10入りしてんじゃねーか!?(そんな事実はありません)

 

かびた捨てた話は日常会話、当然準備の良い出来る奥様は除湿器持っていらしてます。

(うちにはないよーー)

起床後回し始めると、お昼前には満水アラームが鳴るそうです・・・

高層階でベランダがないお宅や、部屋干し派で洗濯乾燥室がないお宅はサーキュレーターと合わせて必須アイテムかと思われます。

(注:エアコンのドライ機能だけでは全く乾きません…(涙))

Amazonで今のところ一番売れているのはこれ↓なのかな。

 


アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 除湿量 5.5L DCE-6515

消費電力は175W!このW数なら変圧器も安いので日本製でいいですよね♪

 

  • 扇風機、サーキュレーター

ベトナム人大好き!と噂の扇風機。(詳しくは↓↓の記事をご覧ください)

ベトナムに持って行けるもの・行けないもの - 2人暮らしはハノイから。

上記のように持って行ってくれる引越し屋さんに当たったらぜひ持って行きましょう♪

たしか日本の物のようにスタイリッシュなやつはなかったはず。。。(未調査)

最悪、除湿器がなくても「エアコン&扇風機」の合わせ技でかびることは防げます(笑)

また、ベトナムは意外と電気代が高いので、エアコンである程度部屋を冷やしたら扇風機に切り替えるのが正解かと思います!

(↓↓質問欄に消費電力29Wと記載ありました。おりこうさんですね!)


アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W

 

  • 洗濯機

・・・まだ持ってきたというツワモノに出会っていない、それが洗濯機。

どの家庭も備え付けの物を使っている模様。韓国製多し。

ドラム式が多く、乾燥機もついているので正確には「洗濯乾燥機」。

洗いから乾燥までお願いすると下手すりゃ4時間くらいかかる。

そして乾燥機能は便利だが、デリケートな素材は容赦なく縮んでいく。

もし「洗濯機持ってきたよー」という方がいらっしゃいましたら、理由と共にコメントで残していただけると勉強させて頂きますm(__)m

 

  • アイロン

こちらも消費電力が高いことでおなじみ。1000Wくらいはあるかな?

部屋に標準装備されていることも多く、我が家はそれで事足りているタイプ。

ちょっと市場調査が必要ですが、コード付きが主流なのかな・・・

「アイロンごみ事件」と「アイロンカバー探しの旅」については今後記載予定。

友人との話題にも上がらないので、恐らくみんな持ってきてはないはず。

あ、「アイロン台」に関しては持ってくるのもありかと思います。

 

  • 掃除機

お部屋にハウスキーパーさんが来てくれる家庭も多い、ベトナムの駐在事情。

毎日だったり、2日に1回だったり…契約によって違います。

我が家は完全に甘え(いつも本当にありがとうございます‼)、NO持参です。。。

もちろん、ちゃんと持ってきているおうちもあります!!

でも、慌てて掃除機かけようとして変圧器通さずショートさせちゃう可能性って高そうじゃないですか?

私は「現地で購入する」を推したいと思います。

 

  •  暖房器具関連

年2/3は暑いけど、1/6は普通に冬で、残り1/6がとても快適!…それがハノイ

(すみません、勝手に決めました。まだ体験していない月もあるのにデカいこと言って反省しています。)

↑ちゃんと一年住んだら更新しますm(__)m

多くの家庭は備え付けエアコンの暖房で冬をしのいでいますが、オイルヒーターや電気ストーブを所持しているお宅もあります。小型のヒーターなら800Wくらいなようなので持ってくるのもありなのかな♪

今後我が家でも購入品が出ましたらご報告しますm(__)m

(余談ですが、これを書きながら、「こたつなら持ってきても良かったな…」と後悔中のポチです。だってこっちじゃ買えないし、消費電力めっちゃ少ないし、正月帰れない家庭が多いので、紅白&こたつで日本を感じたってバチはあたらんでしょう‼)


山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形) ブラック ESK-754(B)

<追記>

住み始めて季節が1周回ったので更新。

1月、めっちゃさむかったです…。ヒーター持ってる人多いはずだわ。

全く東南アジアっぽくありません。コタツ大歓迎‼‼‼

はたまたホットカーペットか電気毛布か・・・。

私が寒い寒い言っている記事はこちら↓ 

atdn.hatenadiary.com

 

…また調子に乗って書いた結果最後までたどり着かなかった。。。

長々とお付き合い本当にありがとうございます。

意に反して~後編へ続く(笑)~ 

atdn.hatenadiary.com

atdn.hatenadiary.com 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村